職種紹介
1. 企画、マーケティング営業
どんな仕事?
展示会やWEBマーケティングの企画、獲得した問合せに対して営業活動を行い新規取引を獲得することや、既存顧客のフォローによるリピート注文や改造案件を獲得することが主な仕事です。
装置の導入前に実際にお客様の生産する基板で実験・評価を行うため、どのような条件ではんだ付けを行えば要求される基準をクリアできるかをお客様と一緒に試行錯誤し、お客様の導入をサポートする役割も担います。
この仕事の面白さ、やりがいは?
日本トップクラスの大手企業の顧客が多くあり、商談、提案、人脈作りが出来るところが魅力です。
世の中によく知られる製品の生産ラインに採用していただくことも多くあり、その受注ができたときには大きな達成感を得ることができます。
2. 機械設計
どんな仕事?
何もないところから製品の大枠を考える構想設計、装置をどのように動作させるかを考える機構設計、装置の品質向上や原価低減を目的とした改善設計、技術開発等に必要な試作装置の設計など、装置を生み出すために必要なあらゆる設計業務を自社内で行っています。
この仕事の面白さ、やりがいは?
アイデアに基づくものづくりの起点となり、構想から製品化までの一連のプロセスに関与することができます。
また、当社では社員が自身のアイデアを出しやすい仕組みや雰囲気を作っており、自分のアイデアを反映した製品を作ることもでき、自分の設計したものが実物になって完成したときには感動を覚えます。
3. 電気・制御
どんな仕事?
製品の電気設計とプログラム設計を行います。
自ら実装する以外にも外注先との共同製作などを行うこともあります。
この仕事の面白さ、やりがいは?
装置の動く仕組みを理解し、作成したプログラムで装置がその通りに動いたときには達成感を感じることができます。
4. 製造
どんな仕事?
装置の組立製造と完成後の検査を行うことが主な業務です。
また、納品に当たってはお客様と設置に関する調整、工場現地での設置立ち合いと動作確認を行います。
この仕事の面白さ、やりがいは?
モノづくりの中心である製造工程を担うため、ものを作っている実感を得られる、装置を完成させる達成感を得られるところが魅力です。
また、装置を組み立てていく中で当社製品への理解が深めることができ、製品の改善点も見えてくるため、設計等にフードバックすることでより良い製品づくりに貢献することができます。
5. 購買
どんな仕事?
製品製造のための発注業務と受入が主な業務です。
お客様への納期や製造所要期間を考慮し、購入部品や外注加工部品がタイムリーに納品されるように納期コントロールをしたり、発注や納品のやり方を工夫して調達原価を低減する取り組みをしています。
この仕事の面白さ、やりがいは?
きっちり部品を調達することで製造業務をバックから支えることに加え、購買のやり方の工夫を考えることや設計部門や製造協力会社と協力することで製品のコスト改善を実現することが出来ます。
また、全く知識のないところからスタートしても、業務を通じて部品に関する知識を徐々に身につけることができます。
6. サービス・メンテナンス
どんな仕事?
装置の設置に関するお客様等との調整や、故障発生時の修理、保全のメンテナンスを行います。
また、装置をより良い状態でく使ってもらうために、メンテナンス方法をお客様に教えることもしています。
この仕事の面白さ、やりがいは?
設備導入後の会社の窓口として実際に装置を使用しているお客様と接することが多く、感謝の言葉や要望など現場の声をたくさん聞ける仕事です。
当社製品に対する多くのニーズを得ることができるため、次の製品開発の起点になる役割も担うことができます。
7. 開発
どんな仕事?
顧客からの要望や社内で出たアイデアの実現性や仕様を検討します。
また、試作装置を使用した実験や性能検証・評価を行います。
この仕事の面白さ、やりがいは?
実機の性能評価など自社製品の根幹に関わる業務を行うことができます。
多くのデータ検証する中で、装置の設計やはんだ付けの実施条件をどのように変えると仕上がり品質が良くなるかを追求することができ、様々な気づきを得られるところが面白いです。
8. 総務
どんな仕事?
計数管理(財務・経理)、労務管理、資産や備品の管理などバックオフィス業務を広く担当する仕事です。
この仕事の面白さ、やりがいは?
公認会計士や社労士がついているため専門知識が足りずに困ることは無く、分からないことは教えてもらうことが出来るためスキルアップがしやすい環境です。
さまざまな管理業務を通して会社の運営に広く関わることが出来るため、個人の工夫で会社の業績に大きく貢献することが出来ます。